市議選が始まっています。

DSC_0433 (3) 19日から統一地方選第二ラウンドが始まっています。民主党宮崎県連は、宮崎、延岡、日向の各市議会議員選挙に公認・推薦候補を擁立しています。

 県連幹事長として、すべての選挙に目配りをしなければならない立場ですが、役割分担で、まずは宮崎市議選の対応に集中です。ちなみに写真は、6期目を目指す黒木つうてつ宮崎市議の出陣式。

 直近の応援弁士の予定は、

・22日午後7時から、黒川正信市議候補個人演説会@高洲町の黒川選挙事務所。

・23日午後6時から、黒木つうてつ市議候補決起集会@文化の森公園(市保健所側)

・24日午後7時から、黒木つうてつ市議候補個人演説会@学園木花台自治公民館

となっています。ぜひ皆さんご参加ください。

【渡辺創】

2期目への準備

IMG_3591 (2) IMG_3573 (2) IMG_20150414_113617 IMG_3628 (2)

 宮崎県議会議員選挙で2期目の当選を果たしました。公職選挙法の規制で御礼を申せませんが、多くの皆様のお力添えのおかげだと思っています。しっかりと2期目も努めていくことが最大の御礼であり、責務と思っていますので、これからも見守っていただきたいと思います。

 さて、選挙後も相変わらずの忙しい毎日が続いています。ご支援いただいた皆様へのご挨拶を続けながら、しばらく手の着かなかった党務や県議会会派用務、市議選の支援などに走り回っています。

 当選証書授与式があった14日は、会派「県民連合宮崎」に所属する議員が全員集まって、最初の討議を開催。都城市の満行氏が返り咲き、鳥飼会長の後継として出馬した岩切氏が見事当選を果たしので、1名増えて7名となります。

 初回の討議では、引き続き会派を維持することを確認し、次期会長に満行氏を選任しました。新任期は4月30日からとなります。

 なお、固辞したのですが、引き続き会派幹事長を拝命することになりました。37歳の私以外はいずれも60代、50代という会派の「取りまとめ役」はなかなか重荷ですが、決まった以上はきちんと責任を果たしていきます。

 早速、市議選直後に予定している会派調査の準備や新年度の質問割り振りなどに追われていますが、2期目を迎えることができた有難さをかみしめながらしっかり取り組みます。

【渡辺創】

【ご報告】選挙戦最終日(9日目)振り返り

IMG_3436 (2)IMG_3442 (2) IMG_3443 (2) IMG_3446 (2) IMG_3461 (2) IMG_3489 (2) IMG_3491 (2) IMG_3498 (2) IMG_3500 (2) IMG_3544 (2) IMG_3545 (2) IMG_3549 (2) IMG_3554 (2) 今日の振り返りは、多くを申しません。選挙戦最終日、徹底した地元地域の歩行遊説と最後の帰陣式。多くの皆さんと思いを共有することができたと思っています。写真で伝わる思いがあるのではないかと思っています。

【渡辺創】

【選挙あれこれ】大先輩

IMG_3354 IMG_3349 (2) 10日に木花公民館で開催した個人演説会には、元宮崎1区選出の衆議院議員で、旧民社党委員長など中央政界の要職を務めた米沢隆先生が応援に駆け付けて下さいました。宮崎県議としての大先輩でもあります。

 米沢先生は、ご存じの通り、旭化成の出身。延岡選出の県議から、衆院旧宮崎1区、現宮崎1区と歩み、引退後も民主党宮崎県連の最高顧問。私の後援会長とは鹿児島ラサールの同級生という縁もあります。さらに5年前に他界しましたが、旧東諸県郡で県議だった私の祖父、渡辺紀と宮崎県議会同期初当選で、同じ「県政同志会」という会派で活動した仲でした。そういう経緯もあり、私が政治活動を始めた頃から気にかけていただき、節目節目でご指導いただいています。

 10日の集会では、旧知の支援者の皆さんを前に久しぶりに米沢節が復活。私も背筋が伸びる思いで、色褪せぬ日本政治、宮崎県への想いを拝聴しました。

 今回の選挙、米沢先生、津村元市長、権藤元県議と大先輩が熱心に駆け付けて下さいます。私の足らぬところを大先輩方が多くの支援者の皆さんとともに「チーム渡辺創」に加わり、精力的にカバーしてくださっているわけです。本当に頭が下がります。

【渡辺創】

【ご報告】選挙戦8日目の振り返り

  IMG_3327 (2)IMG_3317 (2)IMG_3257 (2)未明から早朝までの激しい雨に天候を心配していましたが、曇り空ながらも雨に打たれることはなく過ごした選挙戦8日目。旧清武町にある支援企業での門立ちに始まり、元気に遊説を続けることができました。

 10日は市内各地で、熱心に支持してくださる方々と遭遇。支援の広がりを実感する一日になりました。12日の投票までどうかよろしくお願いします。

 夜は同じ民主党宮崎県連に所属する黒木通哲市議の協力もいただき、木花地区で初めての個人演説会も開催。木花公民館の体育館での開催でしたが、多くの方々にご参加いただきました。心から感謝申し上げます。

 さあ、選挙戦も残すところ、最終日一日のみ。しっかり勝ち抜きます!

 渡辺創への投票をお願い致します。

【渡辺創】

【選挙あれこれ】ラジオ体操

IMG_20150409_090133 (3) 本番中を含め、選挙が近づくと、組む機会に恵まれるのが「ラジオ体操」。

 企業朝礼でご挨拶をさせていただくと思いのほかたくさんの企業で、朝ラジオ体操をしているのがわかります。私が勤務していた新聞社では、ラジオ体操どころか取材の都合でそれぞれ出勤時間も違い、朝礼そのものが皆無でしたので、異なる環境になんとなくドキドキ(ワクワク?)します。

 選挙戦7日目だった9日は、企業朝礼でなく地域の定例ラジオ対策に参加しました。まだ先週から始まったばかりの取り組むですが、中高齢の方々を中心に公園に集まり、みんなで10分ほど同じ時間を過ごし、体も健やかになります。地域にある高齢者施設の方々も参加し、地域との交流も深まっていました。いい取り組みと感心しました。これからもできるだけ参加しようと考えています。

 ラジオ体操、なかなかいいですよ。

【渡辺創】

【ご報告】選挙戦7日目の振り返り

DSC_0278 (2)DSC_0259 (2) 選挙戦も残すところ2日間となりました。

 しかし、今回の県議選は本当によく雨が降ります。まるで梅雨に入ったような天気です。快晴日がまったくありません。

 天気予報では投票日も晴天は期待できないようですが、投票率が心配です。今回の県議選は、14選挙区のうち10選挙区が無投票となり、県民の関心が高まらないという趣旨の報道が散見されますが、県民の意思を示してもらい、宮崎の未来に向けての方向性を定めていく大切な選挙。ぜひ多くの皆さんに投票所に向かっていただきたいと思います。

 選挙戦7日目は、企業朝礼からスタートし、地域の定例ラジオ体操、地元小学校の入学式、選挙カーでの街頭宣伝、集会でのご挨拶と雨の中でも元気に駆け回る一日となりました。

【選挙戦あれこれ】ネット対策

150408_222210 統一地方選としては、今回が初めてのネット解禁。どの程度の力を割くべきなのかは、試行錯誤しながらの状態ですが、有権者の皆さんとつながる新しいツールができた以上、できる限りの活用をしてみようとの姿勢で臨んでいます。

 とは、言いながらも選挙スタッフの手も限られているので、写真撮影はお願いしながらも発信・更新作業などは専ら候補者対応。ただ、最初のネット選挙解禁だった一昨年の参院選、昨年衆院選と民主党候補陣営のネット発信を細々とではありましたが、対応してきたので、多少慣れてきた気もします。

 具体的にネット発信のために活用しているのが、上の写真の器材。作業はPCが中心。補完的にタブレットを活用しています。なお、写真は、アップを考えればスマホやタブレットの方が便利でしょうが、できるだけクリアな写真を使いたいので、借り物の一眼レフ2台で対応しています。まあ、モデルがモデルですので、限界はありますが(苦笑)・・・。

 政治的なメッセージというより、ご覧いただいた方に一緒に選挙戦に加わっているような「空気感」を共有していただければと考えています。選挙戦の主張等は少し時間はかかりますが、HPにアップしてある演説動画を観ていただければ幸いです。

【渡辺創】

【ご報告】選挙戦6日の振り返り

IMG_3206 (2) IMG_3257 (2) IMG_3243 (2) IMG_3288 (2) 選挙戦も6日目が終了。残り3日となりました。今回の選挙戦ほど多くの皆さんのお力添えがあって、戦いを続けられているという実感を持ったことはありません。本当に心から感謝しながら、毎日過ごしています。

 8日は早朝から企業朝礼の後、毎週朝の辻立ちを続けてきた国道10号線のドンキホーテ前交差点で「あいさつ運動」。地元中学校の入学式に来賓出席した後に、選挙カーに合流し、街頭活動へと出かけました。

 夜は地元・大宮、東大宮地区の花ヶ島公民館で個人演説会を開催。津村重光元宮崎市長も応援に駆け付けて下さり、地元の団結をしっかりと確認することができる集会になりました。

 激戦の宮崎選挙区、選挙情勢は混とんとしていますが、気を引き締めて最後まで戦い抜きたいと思います。

【渡辺創】

【選挙あれこれ】ともに苦労した仲

DSC_0141 (2) DSC_0172 (2) 宮崎県議会・延岡選挙区に田口雄二さんという議員がいます。私が所属する民主党宮崎県連の代表で、県議としては1期先輩。延岡選挙区は無投票だったため、3日の告示日に3期目の当選を果たしました。

 この田口県議。私が5年前に参院選に出馬した際の県連幹事長。そして私が県議に当選してからは、ともに「幹事長(田口)と幹事長代理(渡辺)」、「代表(田口)と幹事長(渡辺)」という組み合わせで、県連運営にあたってきた「切っても切れない縁」のコンビです。特に国会議員を失ってからは、苦しい状況の県連運営を二人で頭を悩ませ、汗をかきながら乗り切ってきました。私の若さ故の無理や冒険的提案も聞き入れながらも、しっかりと各方面に目配りをしてくれる頼りになる上司であり、先輩でもあります。

 その田口さんが今日は早速応援に駆け付けてくれました。

 県議会でも、党務でも本当にこの4年間、最も多くの時間を共有してきたのが田口さんです。本人は無投票だったことを残念がっていますが、私はこの間、田口さんが3選をかけた選挙に向け、必死で取り組み、準備を進めていたことを承知しているつもりです。だからこそ、無投票ではありましたが、大切な先輩がきちんと議席を守れたことを、まずは素直に喜びたいと思います。そして、次は私自身がしっかりと続いて当選を勝ち取らなければなりません。

 同じ宮崎市選挙区で立候補している井上紀代子議員を含め現有の3議席を守ることが選挙責任者である県連幹事長の役割でもあります。自分の当選、そして民主党県連の維持拡大のためにも全力を注ぎます。

【渡辺創】

1 / 212