【選挙戦あれこれ】ネット対策

150408_222210 統一地方選としては、今回が初めてのネット解禁。どの程度の力を割くべきなのかは、試行錯誤しながらの状態ですが、有権者の皆さんとつながる新しいツールができた以上、できる限りの活用をしてみようとの姿勢で臨んでいます。

 とは、言いながらも選挙スタッフの手も限られているので、写真撮影はお願いしながらも発信・更新作業などは専ら候補者対応。ただ、最初のネット選挙解禁だった一昨年の参院選、昨年衆院選と民主党候補陣営のネット発信を細々とではありましたが、対応してきたので、多少慣れてきた気もします。

 具体的にネット発信のために活用しているのが、上の写真の器材。作業はPCが中心。補完的にタブレットを活用しています。なお、写真は、アップを考えればスマホやタブレットの方が便利でしょうが、できるだけクリアな写真を使いたいので、借り物の一眼レフ2台で対応しています。まあ、モデルがモデルですので、限界はありますが(苦笑)・・・。

 政治的なメッセージというより、ご覧いただいた方に一緒に選挙戦に加わっているような「空気感」を共有していただければと考えています。選挙戦の主張等は少し時間はかかりますが、HPにアップしてある演説動画を観ていただければ幸いです。

【渡辺創】