みちのく岩手から

IMG_20150610_120240 みちのく岩手の花巻空港でこのブログを書いています。FBを観ていただいている皆さんにはお伝えしていますが、6月8~10日の日程で、宮崎県議会会派「県民連合宮崎」で東北地方での調査活動を行っていました。いま、すべての日程を終え、大阪経由で宮崎に帰るJAL便に乗りため、飛行機を待ているところです。

 今回の調査は、改選を経て新しいメンバーとなった県民連合としては最初の県外調査です。地域医療充実(災害時対応)、震災復興、地域活性化、国体準備などをテーマに宮城、岩手両県を2泊3日出回りました。各視察やヒアリングの内容については、改めて記すつもりですので、今日は控えますが、充実した調査になりました。

IMG_20150610_084842 最終日であるの今朝は、少し時間があったので、盛岡市内中心部を2時間かけて散歩。新聞記者時代、民主党幹部(当時)だった小沢一郎さんの担当を2年半務めていたので、盛岡は年に何度かは訪れる街でしたが、こんなにゆっくりと街を歩いたのは今回が初めてでした。

 文句の言いようのない青空の下、さわやかな朝の風を感じながら、市街地や盛岡城址公園、市内を流れる中津川、北上川のほとりを歩きました。

IMG_20150610_080137 政党政治を確立し、平民宰相となった原敬氏の顕彰碑の前に立った後は、石川啄木が旧制盛岡中学の授業を抜け出して、文学書や哲学書を読み昼寝をした不来方城の二の丸から岩手山を眺め、宮沢賢治ゆかりの湧き水を手で汲み、新渡戸稲造の銅像と向かい合う・・・豊かな時間。

 盛岡は本当に美しい街でした。

 そろそろ飛行機の時間です。

【渡辺創】

ご報告が遅れましたが・・

IMG_20150604_171731 ブログでのご報告が遅れましたが、今年度は宮崎県議会環境農林水産常任委員会の委員長を拝命しています。

 1期目の4年間は、総務政策、商工建設の両委員会で副委員長でしたが、委員長ポストは初めて。議会運営上の責任も高まりますので、しっかりと役割を務めて参ります。

 委員長就任以降、様々な団体の総会や会合に県議会代表としてお招きをいただきます。養豚生産者協議会に、建設業協会、SAP会議連合代表者会議・・・といった具合で、私にとっては今まで縁の薄かった分野も多く、知見を広める機会になっています。

 今日(4日)は、「宮崎県米消費拡大推進協議会」と「宮崎県産米改良協会」。どちらも県産米の品質向上、生産者の安定、消費拡大に取り組む組織体です。

 パン食などに押され、消費減少の続く米。国民一人当たりの消費量は年間56・9キログラムで、1日あたりご飯茶碗2・4杯というイメージとのこと。50年前の半分の水準です。

 早期や普通期の食用米に、加工用米、飼料用米など農家としての選択肢は広がっていますが、環境の多様化に合わせて新たな課題が生じていることも今日の会議に参加してよくわかりました。

 縁の薄かった分野に踏み出し、新しいことを知り、理解を深めることはとてもわくわくする作業です。今年は1年間、徹底して農業・林業・水産業を勉強してみようと思っています。

 なお、その他の議会内では、議会運営委員会委員、地方創生対策特別委員会委員などを務めることになりました。特に会派幹事長として委員に就任した議会運営委員会は3年目。今年は8名の議運委員に我が会派からもう1名委員を出すことができました。議会のあり方についてもしっかりと議論に参画していきます。

【渡辺創】

日本のひなた

ひなた1 すでにご存じの方も多いと思いますが、宮崎県が新しいプロポーション活動に取り組むことになりました。

 コンセプトは「日本のひなた 宮崎県」。

 宮崎県はかつて「日向の国」。そして日向は「ひなた」。神話の時代から太陽に恵まれ、気候は温暖、人は優しく、まさに「ひなた」のように居心地のよい場所。そんな宮崎は、これからも疲れた人々の心を癒し、体を癒し、温かく包み込むような「ひなた」でありたい。「走り続けることだけが、競争することだけが正しいのじゃない。深呼吸しにおいで。心地いい温かさがあるから」・・・というようなコンセプトかな?

 私は好きなトーン。自虐的でもなく、強く目を引くわけでもありませんが、じんわりとやんわりと県民にも違和感のないトーンをうまく打ち出した、長く付き合っていけるイメージだと思います。

 私の議会だよりなどをお読みいただいている方には理解いただけると思いますが、県の統一的な広報イメージ戦略の必要性は、県議会で1期目4年間徹底して訴え続けてきたテーマです。今回のコンセプトが浸透していくかはこれからが踏ん張りどころですが、議会で訴え続けてきたことを県執行部が真摯に受け止めて動き始めたことを、まずは素直に喜び、応援していこうと思います。

 もちろん6月議会でも新しいイメージ戦略の今後の展開について議論していくつもりです。

 なお、掲載している画像がシンボルマーク。合計4種類ありますが、県HPでフリーダウンロードできます。ぜひ名刺などにご活用ください。

【渡辺創】