手ぬぐい

P1230208  暑い日、雨の日が続くこの夏、大活躍するのが手ぬぐいです。汗かきの私にとっては必需品でもあります。

 出会いは、ちょうど3年前の夏。出張先の秋田で花火柄の手ぬぐいを手にしたのがきっかけでした。使いながらの収集なので、だんだん傷んでもいきますが、手元に数十枚は残っています。

 写真は、この夏の新調品。先日、上京した際に購入しました。今回はハンカチ型(前列)がメーンです。宮崎でもお気に入りのお店を見つけなければいけません。あまりお金のかかる趣味でもなく、実用も兼ねるので、家族にも何とか許容してもらっています。ちょっとしたプレゼントにも最適ではないかと私は思っているのですが、妻は・・・・。

 かつての大物政治家、伊東正義さん(元外相)は、確か腰手ぬぐいだったはずですが、私はスラックスのお尻のポケットから手ぬぐいの頭を少し覗かせて、この夏を乗り切ります。

 今日は長崎・原爆の日でした。6日に続き、核兵器廃絶への思いを確認しながら、今日一日をを終えたいと思います。

渡辺創