メディア討論会

P1220530 公示日が近づき、各メディアからの取材、アンケート調査が相次いでいます。写真は、20日にあった報道各社合同での候補者横顔取材です。

 口蹄疫の影響で、なかなか十分な選挙に向けた情報提供ができない環境ですが、メディアによる討論会が2つ開催されました。

 【MRTの報道討論番組】(23日午後7時から放送)と【宮崎日日新聞社の紙上討論会】です。宮日さんの方は、明日(21日)の紙面で概要、23日紙面で詳報を掲載するとのことです。

 本日あった紙上討論会は、「雇用」「福祉」「医療」「子育て」「中山間地」「農業」の各テーマに関わる若い世代のみなさんのご質問に応える形で進みました。いずれも現場の本当に切実な声でした。貴重な時間を持たせていただいたと思っています。

 これまで取材する側でしたので、候補者として討論をするのは、まさに初めての経験です。緊張もしますし、いかに限られた時間の中でわかりやすく話すことができるかも難しい作業だと実感しています。しかし直接意見を語り合えるのは本当にいい機会です。人生でも選挙経験でも先輩である松下さん、馬場さんの意見から学ぶことも多く、終了後にも意見交換が続くこともありました。

渡辺創