新しいスタート

P1220039 えびの市が口蹄疫から抜け出しました。清浄性が確認され、4日から家畜の移動・搬出制限区域が解除されました。県央部では依然として終息の気配が見えないだけに、まだまだ状況は深刻ですが、えびの市関係者の方々の努力の積み重ねに心から敬意を表したいと思います。本日の宮崎日日新聞一面に掲載されていた獣医さんたちの安堵の表情が印象的でした。

 さて国会では、退陣した鳩山由紀夫首相の後任に菅直人さんが選出されました。国民の信頼をどう回復していくか。国民に対してきちんと責任をもって国政運営にあたる内閣を作らなければなりません。組閣は月曜日のようですが、内閣の要となる官房長官には仙谷由人さんがつくとのことです。閉塞感の漂う今の状況を打破し、新しい社会を築く礎をどう作っていくのか。それが最も重要な役割になります。民主党にとって正念場です。市民派の菅さんの本領を発揮してほしいと心から願います。

 さて私の活動では、4日夜、小中学校の同級生やその親世代が宮崎市宮脇町に開設準備中の新しい事務所に集まってくれました(写真)。宮崎市立東大宮小、東大宮中が私の母校です。私の思いや自分のメーンテーマとしている教育問題、子育て支援などについて意見交換したり、政治活動のあり方についてもみんなで頭をひねってくれました。中学を卒業して以来18年ぶりの再会もありましたが、お互い顔を見ながら話していると昔の思い出がよみがえってくるものですね。「お互い大人になったね」という言葉を交し合う夜になりました。

渡辺創