10月になりました

131001_064308 10月に入りました。今月3日は、36回目の誕生日。うーん、特別な感慨はありませんが、時が経つのは本当に早いですね。ついこの間、30歳になったばかりのような気もするのですが、もう三十代後半です。

 まあ、この6年間で新聞社を退社して宮崎に帰郷し、参院選に挑戦して敗れ、県議会議員として再出発。その県議1期目の任期ももう折り返しを過ぎているのですから、いろいろあったと言えば、いろいろありました。

 36歳も気負わず、挫けず、おごらず、ひるまず、一歩一歩進みたいと思います。

 さて、9月県議会も補正予算案等の審議・採決を終え、明日からは昨年度の決算審議です。2日の本会議で各分科会に付託し、審議が始まります。分科会は、常任委員会と同じ割り振りがされますので、私は「総務政策分科会」となり、総務部、総合政策部、会計管理局、人事委員会事務局、監査事務局、議会事務局を担当します。

 また、週末は民主党本部の「全国幹事長会議」のため、みちのく・福島へ。普段は東京での開催ですが、今回は会議だけでなく、合宿形式で民主党の未来を議論することになっています。福島では被災地の視察も行われるとのこと。東日本大震災の被災地はこれまでも数度訪問していますが、福島は初めて。自分の目で見つめて、自分の頭と心で考える貴重な機会になりそうです。忙しい1週間になりそうです。

 さて、朝晩も涼しくなり、南国宮崎でも秋の訪れを感じ始めました。朝早起きできた日は、気の向くまま30分ほど散歩しますが、この数日は朝日に照らされる田んぼの稲穂に目が向きます。写真の稲穂のように実り多き36歳にしたいものです。まずは、あと2日間の35歳を大切に過ごします。

【渡辺創】