楽しそうな県庁って、いいじゃない!

 台風24号が九州に近づいています。明日8日はおそらく大荒れの天気になることでしょう。被害が最小限にとどまってほしいものです。私も出張の日程を一日切り上げて、東京から戻ってきました。

201399171339_2 さて、今日はちょっと柔らかいお話。いつも難しい話は書いていませんが(苦笑)。佐賀県がAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」という曲に合わせて、県の各機関や県庁に関わる方々(食堂の職員さんや警備員さん、空港職員など)が各所属の特色をアピールしながら踊るミュージックビデオ?がYouTubeで公開され、話題になっています。(http://www.youtube.com/watch?v=Bi4Ikk835Bs)。9月9日に公開され、1ヵ月足らずで120万アクセスに届く勢いです

 なかなか楽しい映像で私も何度か視聴しましたが、注目したいのは、真面目に取り組むだけではなかなか浸透しづらい各課のキャンペーンが短い時間の中にそれぞれ織り込まれていること。一つ一つは一瞬ですが、気になって「もう一回みてみよう」となったりします。このあたりがアクセス数が大きく伸びる要因になっているのかなという気も・・・。

 あともう一つ印象的なのは、佐賀県の職員さんたちが楽しそうなこと。県庁と言えば、難しい顔して仕事をしているような印象がありますが、堅苦しそうな所属ほどはじけていたりといい意味で期待を裏切ってくれます。

 先日、宮崎県の職員さんと雑談したのですが、役所だって仕事は楽しい方がいいはずですし、空気のいい職場であれば、新たな発想や知恵だって生まれやすいはずです。また県民から見ても「我がとこの県庁は楽しそうだな。何だかイキイキしてるな」と感じて不満な方はいないはず。むしろ少し誇らしい。そんなものじゃないでしょうか。このPVは「佐賀県って楽しそうだな」という気にさせてくれます。

Cimg1606
 宮崎県庁でも先日、フジテレビの夕方のニュース番組「スーパーニュース」のお天気コーナーに、宮崎県のキャラクター「みやざき犬」が登場しましたね。県庁前からの中継では、仕事を終えた多くの職員さんがバックに並んでアピールのお手伝い。実は私もその中に紛れていました。職員さんと一体になったような気持ちでなかなか愉快な時間でした。

 県庁にはもちろん難しい顔をしながら進めなければならない仕事があることも事実。しかし、県の魅力やイメージづくりは、当事者も楽しみながらやらない限り、その楽しさや朗らかさ、健やかさは伝わらないはずです。「遊び心」が大切です。

 今回のPVは、佐賀県の遊び心にしてやられましたが、素直に拍手を送って、宮崎も頑張りましょう!宮崎のイメージ戦略については、これまでにも県議会で何度も取り上げ、9月定例県議会の代表質問では、河野知事から大きな前進となる答弁もいただいたところですので、また日を改めて考えてみたいと思います。

【渡辺創】