フェイスブックを始めました

Dsc_0105
 突然ですが、フェイスブックを始めました。今までいろいろな方に勧められながらも頑なに拒んでいたのですが、まあ心境の変化です。そろそろ社会の流れに乗ってみようかなというところでしょうか。

 覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、参院選の前にツイッターをやっていました。ただ、正直しっくりきませんでした。選挙戦に入って公選法上発信ができなくなったタイミングで完全にやめて、その後は全く触らずに今に至っていました。

 

 元々、新聞社の人間でしたので、一度書いたことには責任を持たなければならないということを強く教育されてきました。

 今でも大切な意識だと信じています。当時を振り返ると、選挙直前、そして落選後という精神的余裕もあまりない環境の中で、160文字(でしたっけ?)という極めて短文での発信に責任を持てるのか自信がなかったというのが正直な気持ちでした。発言が無制限に広がっていく中で、それまでの発言と完全に切り離された形になり、誤解を生むというのは望ましくないと考えました。

 もちろん、ツイッターの効用も多少なり理解できる部分はあったのですが、「まだ自分に使いこなす力はない」と判断したので、中途半端ではなく、まったく触らないということにしました。当時、読んで頂いていた方にはご迷惑をおかけしたかもしれません。この場で当時の心情を説明することで、お詫びにさせてください。

 さて、フェイスブック。いま述べてきたような心配が完全に払しょくできたわけではありません。しかし、知った顔から少しずつ広がっていく安心感、そしてそれなりの分量書ける安心感もあります。少しずつ学びながら、ゆっくり研究してみたいと思います。

 ブログを読んでいただいている方で、関心のある方はぜひ友達申請をしてみてください。ブログとは一味違う形での発信、そして交流ができればと思っています。

【渡辺創】

※写真は、自宅の駐車場脇に咲いているゴーヤの花です。自分で買ってきて、プランターに植えましたが、選んだ種類が悪かったようで、果実は小さなものしかできません(苦笑)。