民主党地方自治体議員フォーラム

 民主党全国地方自治体議員フォーラムが東京都内のホテルで開催中です。私も井上紀代子県議、田口雄二県議ら7名の宮崎県連所属議員とともに参加しています。

Cimg1905  全国の民主党系地方議員の集まりで、今年2月末のデータによると2789人で構成しています。今回の総会・研修会には600名以上の議員が参加しています。

 今日は東日本大震災被災地からの報告ということで、岩手、宮城、福島の3県から発表があり、その後、前東京大学総長の小宮山宏氏(三菱総合研究所理事長)と『デフレの正体』などの著書でも知られる藻谷浩介氏(日本総合研究所調査部主任研究員)の講演が予定されています。

 小宮山氏は、私が毎日新聞新聞政治部で安倍政権の教育再生会議を担当していた頃に、東京大学総長で同会議の委員を務めていらっしゃいました。取材で何度かゆっくりお話を伺ったことがありますが、とても魅力的な方でした。自宅にお邪魔して取材させていただいたこともあったなと懐かしく思い出します。今日の講演は、「日本「再創造」〜「プラチナ社会」の実現を目指して」とのタイトル。非常に楽しみにしています。

 社会保障と税の一体改革関連の法案が本格的に審議入りし、何かと騒がしい永田町周辺ですが、明日(9日)までしっかりと研鑽を積みたいと思います。

【渡辺創】