グラウンドゴルフ

Dsc_2768_2  ゴールデンウイークも終わりが近づいてきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 私は相変わらず、バタバタの毎日(苦笑)。昼間は太陽に照らされ、肘から下が真っ赤のいわゆる「半袖焼け」状態。顔も同じように真っ赤で、おでこと鼻の頭がヒリヒリしてます。一方で、急に暑くなって薄着し過ぎたのか、鼻がぐずぐず、のども痛く、少々風邪気味。大きなくしゃみをしながら、今パソコンに向かっています。

 さて、このゴールデンウイーク。私にとって最大のイベントは、連休初日の4月28日に宮崎市木花の県総合運動公園・木の花ドームで開催した渡辺創後援会主催グラウンドゴルフ大会「第1回一歩一歩カップ」でした。

 後援会の有志から声が上がり、実行委員会で準備を進めてきた今回の大会。支援頂いている団体などへのいわゆる「動員」はお願いせずに、本当に手作りのイベントとなりました。郵送でのご案内も予算の都合で、本当に限られた方々だけになったのですが、当日は競技者、応援含めて約170人の方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 ご連絡・ご案内が行き届かず、失礼もあったと思いますが、どうかご容赦ください。この場をお借りしてお詫びいたします。

Dsc_2863  このイベントは、競技よりも交流を目的にしていましたので、参加者の4分の1は初心者。楽しんでいただけるか心配していたのですが、プレー中にドームのあちこちから歓声があがるのを聞いてほっと胸を撫で下ろしました。

 実は、私もたった1回の経験があるのみ・・・。今回は2ラウンド制だったのですが、結果は1ラウンド目「24」、2ラウンド目「24」とまったく同スコアの完全パープレー。まあ、なんとも無難というか、面白みのないというか、極めて平凡なスコア。順位も真ん中よりやや下というところでした。

 クラブは2年前に亡くなった祖父から譲り受けたものです。愛好者の皆さんのマイクラブと同じように、ソールが金属製で重量があるので、芯で捉えるとしっかり飛ぶのですが、なかなか力加減が難しく、飛び過ぎたかと思うと、今度は短かったり・・・。悪戦苦闘でした。

 1枚目の写真は、開会式直後の始球式ですが、私(真ん中の黒い上着)も、ゲストの川村代議士(左側黄色の上着)もホールインワンには程遠く、思わず苦笑いの様子です。

Dsc_2996_2 競技を終えた後は、みんなでお弁当を食べながら、ミニ県政報告会。当選後この1年間の取り組みや県政の課題、今後の県政の方向性などについて話をしました。みなさんの声援を頂き、2年目もいいスタートダッシュが切れそうです。

 このグラウンドゴルフ大会は、今後も回を重ねていきたいイベントになりました。最後になりましたが、裏方で支えてくださった方々のおかげでのイベント成功です。本当にありがとうございました。

【渡辺創】