再会

Photo  先日のブログでも書きましたが、民主党の地方自治体議員全国フォーラムで、前東京大学総長の小宮山宏さん(三菱総研理事長)の講演を聞く機会を得ました。

 前回も触れたように、新聞記者時代に取材を通してのお付き合いがあったので、久しぶりにお話したいなと思っていましたが、500人以上が出席しているフォーラムでそんな機会はないだろうとあきらめていました。

 ところが、講演終了後、会場前方の端にいた私の近くを通られたので、思い切って歩み寄り、ごあいさつすると「久しぶりだね。よく覚えてるよ。女房とも話してたんだ」とのこと。実はご自宅に取材にうかがうたびに奥様にも大変お世話になっていました。

 「会社を辞めて、いま県会議員をしています」と説明すると、「そうだ、田舎は宮崎だと言っていたよね」と、よく覚えていてくださり、感激の極みでした。

 そんなやり取りを続けていると隣の席で講演を聞いていた、井上紀代子県議がカメラを持って駆けてきます。「ほら、創くん!せっかくだから写真を!」とご配慮くださったのが、冒頭の写真です。いい記念になりました。

 小宮山先生、井上議員、ありがとうございました。

【渡辺創】