気持ちのいい季節になりました。まさに風薫る五月が目の前といった感じです。日中は所用で県庁周辺を歩き回っていましたが、立ち止まって顔を上げるとすがすがしい青空が広がっていました。新緑の楠並木と青空のコントラストがとても印象的でした。
ついこの間まで桜の花びらが舞っていたような気がしますが、季節の移ろいは早いものです。本当に。
さて、昨日、実質的に今年度最初の常任委員会の審議がありました。私は今年度、総務政策常任委員会で副委員長を務めることになりました。総務部、総合政策部、監査委員会、人事委員会、会計管理局、議会事務局などを所管します。
ちなみに特別委員会は、地域医療対策特別委員会の所属です。県開発事業特別資金審議会の委員も務めることになりました。今年度もしっかり一歩一歩です。
26日、民主党の小沢一郎元代表の政治資金規正法違反事件の東京地裁判決が出ました。判決は皆様ご承知の通りで「無罪」とのこと。
所属する政党の代表経験者にかけられていた疑義が晴れたことは、まず安堵しました。私は新聞記者時代に小沢元代表の担当記者をしていたため、いわゆる「政治と金」にまつわる原稿も書いて来ました。今の立場を踏まえれば、この問題について、誤解を与える可能性がある発信は控えます。
いますべきことは物事を「進める」こと。先日の全国幹事長会議や政策担当者会議に出席していても感じましたが、政府・党本部にはしっかりと一致して歩みを前に進めてもらいたいと強く願うばかりです。
さまざまな立場があるのはよくわかります。ただ、今必要なことは、混乱ではなく、落ち着きを取り戻すことではないでしょうか。一地方議員の嘆きとは言いたくないですが、心からの願いです。
さて、明日は応援してくださる皆さんとのグラウンドゴルフ大会。怪我をしないように頑張ります。
【渡辺創】