西武秩父線に乗車中

Cimg1710 26日から県外調査に出かけています。井上県議と同行していますが、昨日(28日)からは徳重議員も合流。昨日は山形県村山市で廃棄物処理と、その木片を使ったバイオマス発電所などを視察しました。村山市はこの冬記録的な積雪だったそうで、まだかなりの雪が残っていました。写真は、その様子です。

 本日(29日)は埼玉県横瀬町にある三菱マテリアルの工場を訪問します。

 このブログは、工場へ向かうために乗車している西武秩父線特急「ちちぶ7号」の中で執筆中。いま自衛隊の入間基地(たぶん・・・)を通り過ぎ、車窓から丘陵地が見渡せます。

Cimg1738_2  通路を挟んだ座席では、若い女性のグループが大騒ぎ(苦笑)。話している内容はほとんど理解できませんが、まあとにかく楽しそうです。まさに箸が転がるだけでも楽しくて大笑いというような雰囲気です。

 井上議員と徳重議員は、ちょっとお疲れかしばし休憩中[E:sleepy]。私はやるべき仕事が山積で、出張にまでパソコンを持ち込まざるを得ないような状況。書類の文書がうまくまとまらず、ちょっと休憩でブログです[E:coldsweats01]。

 さて横瀬には9時48分着。そろそろパソコンを閉じなければ・・・。本日夜には、宮崎に戻ります。

 車窓の風景が秩父の山里に変わってきました。

【渡辺創】