沖縄から  リアルタイム

Cai_1517_5

 民主党の九州ブロック地方自治体議員フォーラムで沖縄県那覇市に来ています。今回は宮崎県連の地方議員のうち16名が一緒に参加しています。

 フォーラムは今日(4月5日)、明日ですが、宮崎県連は1日前に沖縄入り。昨日は平和祈念公園(糸満市)と宮崎県出身の戦没者を慰霊している「ひむかいの塔」(同市)を参拝しました。

 今日午前は、沖縄県庁で情報関連産業のヒアリングを行い、誘致企業であるコールセンターを訪問しました。

 九州ブロックフォーラムはお昼から始まりました。今も実は講演中です。現在お話している二人目の講師は、熊坂仁美さん(株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役)。この世界では有名な方だそうで、「フェイスブック」について講演されています。

Cimg1821  「リアルタイム性」という話が出ているので、話を聞きながらブログを書いてみます(苦笑)。なかなか興味深い講演です。フェイスブック、私はやっていませんが、非常に魅力的なものであることは少しずつわかってきました。せっかくの機会なので、じっくり話を聞いて考えてみようかなという気分になってきました。

 話題は、「ホワイトハウス」のソーシャルメディアの使い方に移ってきました。非常に長けているそうです。写真のクオリティーも重要だとか・・・・。日本の首相官邸はいまいちとのこと。

 さて、やはり聞きながら書くのは難しいので、この辺で中継を終わります(苦笑)。

 明日夜の便(宮崎〜沖縄は1往復のみですが・・)で宮崎に戻ります。

【渡辺創】