2012年!

P1240605 新しい年が始まりました。

 昨年は多くの方々に支えていただき、一歩一歩前に進むことができました。改めて感謝申し上げます。

 2012年。更なる前進の年とし、その歩みをさらに力強いものとするよう精進して参ります。この一年もたくさんの方々と語り合い、知恵を借り、力を合わせる年となることでしょう。よろしくお願いします。

 正月三が日、行事も多少入っていますが、比較的落ち着いた時間を過ごしています。昨日2日は、県庁本館東側にある「みやざき物産館」の初売りにお邪魔しました。県の新キャラクター「みやざき犬」の「ひー、むー、かー」も愛らしい姿で登場(写真1枚目)。来場者にキャンディーを配ったり、記念撮影に応じたりと大忙しでした。県商工観光労働部によると、この3匹なかなかの人気者で、あちこちから声がかかり、3匹揃っての活動は珍しいとのこと。熊本県の「くまもん」に追いつけ、追い越せで全国区のキャラクターに成長してくれるとうれしいですね。

P1240609 さて、この「みやざき物産館」。1月2日から「みやざき物産館KONNE」にリニューアルしました。KONNEというのは、県外にある宮崎県のアンテナショップで使われている名称で、東京・新宿南口の物産館の名称として採用され、昨年からは大阪・堺に民設民営方式で開かれたアンテナショップでも使われています。

Cimg1264_2  私は11月定例県議会の一般質問で、宮崎県物産品の販路拡大、観光推進の観点からアンテナショップのイメージ戦略を統一化する必要性を指摘し、手始めとして「みやざき物産館」の「KONNE」への名称変更を提言していました。河野知事からも前向きな答弁があったので、期待していたのですが、非常に早い取り組みとなりました。物産館のリニューアルとたまたま時期が重なったのかもしれませんが、有意義な提案と判断いただけたのだろうと考えています。関係者の皆様に感謝申し上げます。

 県庁正面にあった東国原前知事の看板・パネル問題、今回の物産館の名称変更と本会議で指摘したことが一つ一つ形になりました。今年も物事の本質を見つめる努力を惜しまず、しっかりと県議会議員としての活動に励みます。

 写真は、2枚目が新しい「みやざき物産館KONNE」の看板。3枚目は仕事納め(12月28日)の看板架け替え工事の様子です。

【渡辺創】