奥村展三文部科学副大臣

Cimg0743 県議会は本日(28日)より決算特別委員会が始まりました。所属委員会の所管範囲が分科会の担当になるので、私の担当は、普段と同じく「商工観光労働部」と「県土整備部」です。

 さて、今週月曜、火曜の休会日を利用して上京してきました。写真は、今回の組閣で文部科学副大臣に就任した奥村展三衆議院議員(1枚目、2枚目ともに右側)。滋賀4区選出です。

 私が民主党本部の担当記者をしていた頃、党本部役員室長を務めていらっしゃいました。そんなご縁で、私が政治家の道を歩み始めてからもずっと気にかけていただいています。昨年参院選の際にも、選挙戦2日目に宮崎に来てくださり、一緒に延岡、日之影など県北地域で遊説をしてもらいました。今回は副大臣室にお邪魔して、副大臣として所管するスポーツ行政や科学技術行政などについて意見交換。総合型地域スポーツクラブなども話題になりました。

Cimg0737 奥村議員は、与野党を超えてスポーツ振興の中心となってきた方で、その取り組みが今回の登用につながったのでしょう。私のイメージカラーと同じ緑のネクタイが素敵でした。奥村副大臣、実は選抜高校野球(春のセンバツ)に監督として出場した珍しい経験を持つ国会議員でもいらっしゃいます。大変お世話になりました。

【渡辺創】