秋の風

F1051346  宮崎は、秋らしい爽やかな天気が続きそうです。県庁前にもやわらかい日差しが注いでいます(写真は、携帯カメラで)。

 県議会9月定例議会は決算審査も事実上終了し、来週火曜日(最終日)の本会議を残すばかりになりました。

 初めての決算審査。不慣れな点も多々あり、決算書類から実情を見抜くためのトレーニングがまだまだ足りていませんが、なかなか興味深い時間となりました。

 一年間にどれだけの予算をどのように使ってきたのかという県行政、各部事業の全体像を捉えながら、同時に一つ一つの事業のあり方を見つめて行く作業です。こんな事業があるのかと気づいたり、金額の多寡に関わらず、ユニークな展開が出来ている事業があったり、前年踏襲で思考が停止しているのではないかというような硬直化した事業があったりと・・・・。具体的な指摘は、この場では避けますが、今回の議会を通して気づいたポイントを12月議会の一般質問に盛り込んでいきたいと考えています。

 さて、明日から世の中は3連休です。天気もよさそうですね。東京から友人が遊びに来てくれます。私は連休というわけにはいきませんが、出来る限り宮崎を案内したいと思っています。生駒高原あたりもいい秋の風が吹いているかもしれませんね。

 私事ですが、今月3日で34歳になりました。少しずつ成長する1年にしたいものです。

【渡辺創】