MKB総選挙!

Cimg0679 台風の影響で宮崎も激しい雨が降ったり、止んだりと不思議な空模様です。週間天気予報を見ても、ずっと傘マークが並んでいます。和歌山や奈良など先日の台風で大きな被害が出た地域の土砂ダムも心配な状況です。

 さて、今回は楽しい話題を。今、宮崎県は新しい県のイメージキャラクターを作っています。いわゆる「ゆるキャラ」です。

 選考は3段階。①広くキャラクターデザインを募集(すでに募集を終了し、969点の応募がありました)。②一次選考を通過した30作品から一般投票で10作品を選出。③知事や有識者で最終決定・・・との段取りです。今は②の段階にあるのですが、宮崎県はこの第2段階を、今人気のAKB48に絡めて「MKB総選挙」と位置づけてPRしています。

 宮崎県商工労働部「みやざきアピール課」という部署が取り組んでいますが、「せっかくやるんだから、楽しく盛り上がろうよ」という空気感が伝わって、“いい感じ”です。従来のお役所のイメージとは少し違うかもしれません。

 こうして県民の目に触れる機会を選考段階から何度も作れば、決まったイメージキャラクターの定着、浸透も早いはずです。ちょっと「MKB総選挙」開催の周知期間が短い気もしますが、せっかくの機会なので、県民、また宮崎に関心を持ってくださる県外の方と一緒になって楽しみたいものです。

 MKB総選挙の投票期間は、明日9月17日から30日まで。居住地に関係なく、誰でも1回だけ投票できます。投票は、はがき・ネット・特設投票所の3方法で。詳しくは県HPをご確認ください。「MKB総選挙」と検索するとHPが出てきます。投票していただくと、抽選で県内宿泊施設ペア宿泊券や宮崎牛すき焼きセット、日向夏ドリンク、口蹄疫復興宝くじなどが当たります。

 ちなみにキャラクターの一覧は、下をクリックしてみてください。

「MKB.pdf」をダウンロード

 短い期間ですが、子どもたちが教室で一覧を広げて楽しんだり、ニシタチのお店でお父さんたちがキャラクター選びを酒の肴にしたり、今週末の敬老会で話題になったり、そんな場面をたくさん見られたら、楽しいだろうなと思います。

 地域で、家庭で、職場で、みんなで選んで、みんなに愛される「ゆるキャラ」が誕生するといいですね。

【渡辺創】