6月議会は10日開会

 本業の話を書くのを忘れていました。

 宮崎県議会6月定例議会は、今月10日開会に正式決定しました。会期は29日までの20日間となります。3日にあった議会運営委員会(議運)で決まりました。

 議運というのは、まさに名前の通りで議会運営に関する諸事項を決定していく議会内の重要な協議の場です。私の所属する会派「新みやざき」からは幹事長の田口雄二議員(延岡市選出)が委員になっています。

 6月定例会は、15〜17日、20、21日の5日間が一般質問。22〜24日が常任委員会。27日が特別委員会。29日が本会議採決のスケジュールです。今回の一般質問には、私も初登壇します。今準備を進めていますが、質問日が決まりましたら、またご案内しますので、傍聴頂ければと思います。「新みやざき」からは私のほかに田口幹事長、西村賢代表(日向市選出)が質問に立つことになっています。

 今回の議会には、補正予算案が提出されます。昨日内容が公表されましたが、規模は568億8700万円。知事の就任直後に出された骨格予算と合わせると、一般会計の総額は5805億5000円となります。今回の補正は、河野知事カラーを打ち出すための肉付け的な意味合いが濃い内容となっています。これから内容をしっかりと吟味して6月議会本番に臨みたいと思います。

【渡辺創】