一般質問は15日

F1050828  久しぶりに雨が上がりましたね。

 さて、10日に始まった6月定例県議会。ご案内しておりました通り、初めての一般質問に立ちます。質問時間は一般質問初日15日の午後2時からに決まりました。ちなみに同じ会派から質問に立つ田口雄二、西村賢両議員はともに一般質問4日目の20日となりました。

 質問時間は、全員30分。この時間には答弁時間は含まれませんので、平たく言えば、議員がしゃべる時間が合計30分間ということです。宮崎県議会は一問一答方式が可能ですので、冒頭部分を壇上で行った後は、質問者席に移って、知事をはじめ執行部と向かい合った形でのやりとりとなります。

 ちなみにこの質問の順番、どうやって決めると思いますか?実は・・・くじ引き・・・。予備抽選まである念の入りようです。通告書という大まかな質問事項(地震対策について、知事の政治姿勢について・・といった感じのもの)を記した書類を提出した順に予備抽選を行い、本抽選に移ります。

 私は書類提出が一番早かったようで、最初に予備抽選を行い、6番。本抽選で4番を引き、初日の最後の時間帯(15日14時〜)となりました。

 まだ細かくは記せませんが、中長期的な視点に立った知事の答弁を聞きたいと考えています。知事の基本的な政治姿勢のほか、地震対策や教育施策、子育て支援についての考え方などの質問が中心となる予定です。

 写真はご近所の庭に咲いていたアジサイです。

【渡辺創】