構え

 昨晩は「口蹄疫を否定できない事例」との連絡に緊張が走りましたが、遺伝子検査の結果、陰性が判明したとのこと。県議予定者のもとにも早朝FAXで連絡が入りました。

 今回の対応は、防疫マニュアルに沿ったもので、昨年の記憶に生々しい「擬似患畜」の確認とは状況が違います。一部の症状がまさに「否定できない」という段階での、念には念をの対応だったようです。ともかく陰性ということで、まずは一安心ですが、緊張感を維持することと、日常からの構えが重要だと強く感じる一晩でした。

F1050652  さて、「構え」と言えば、30日からスタートする県議としての任期。議会活動の基本的な足場となる会派が決まりましたので、ご報告いたします。改めて言うまでもないかもしれませんが、民主党籍のある議員と一部の無所属議員で構成する「新みやざき」に入会届を提出しました。新人は私1名のみで、計5人での新しい船出になるようです。しっかりと歩みを進めていきます。

 応援に駆け巡った統一地方選の第2ラウンドも無事に終了。自らの選挙戦から息つく間もなく突入し、息を止めたまま走りきったような心境です。

 正直なところ、少し疲れが出てきましたが、取り組まなければならないことが山積み。「1日30時間ほしいな〜」などとどうしようもないことを時々考えながら、腕まくりで頑張るしかありません。

 写真は、市議選当日に投票所に向かう途中で携帯カメラで撮影したもの。一部残念な結果もありましたが、応援していた仲間の多くが活躍の場を得たことを祝して、今日はこの写真です。

【渡辺創】