統一地方選後半戦

F1050638  統一地方選の第二ラウンドが始まりました。

 4月30日から任期が始まる県議としての活動準備、県議選の後処理に追われる身ですが、あわせて友好関係にある市議候補の皆さんの応援、お手伝いに駆け巡る日々です。これまでとは趣の違う慌しさの中で、各方面のことに十分に手が尽くせませんが、今は仲間の応援に全力を注ぎますので、ご容赦ください。

 ちなみにこんな1日を過ごしています。昨日(18日)の例です。市議選期間中のため、私自身の朝の街頭活動は休止中ですが、朝市で県連の陳情対応に参加。その足で県議会に向かい、権藤、田口県議と打ち合わせ。意見交換しながら、慌しく昼食を済ませ、午後からは市議候補の選挙カーに弁士として同乗して午後7時まで。そのまま市議候補の個人演説会に参加。その後は、他の市議候補の事務所を回りながら、日中に対応できなかった電話などをかけ直しているといつの間にか深夜。それから県議選の事務処理に取り掛かるといった感じです。F1050648

 今回の宮崎市議選、定数46に73人が立候補する激戦になっています。73人の方がそれぞれの宮崎への思いを訴える選挙戦、しっかり耳を傾けていると、胸の熱くなる訴えも少なくありません。県議選の投票率は低迷しましたが、4月24日はぜひ有権者のみなさんの思いを投票用紙に込めていただきたいと思います。

 さあ、今朝は、これから市議候補の辻立ちに同行です。今日も1日元気に駆け巡ります。

 写真は県議会控室から見える県庁本庁舎。2枚目は、自宅近くの畑に広がる一面のレンゲです。

【渡辺創】