似顔絵

F1050624  幼稚園年中組の娘も春休みに入りました。先日、この1年間に幼稚園で書いた絵や作品などを大量に持ち帰りました。その中にあった「父の日」のパパの似顔絵。

 父の日の絵が何枚かありましたが、某スーパーで掲示してあったもののようで、以前にブログに載せたものとは別の絵です。昨年の父の日は、参院選前で娘や息子にも寂しい思いをさせていたころですが、父の顔が笑顔でよかった(苦笑)。今更ながら、少しほっとしました。相変わらず、子どもたちには寂しい思いをさせる日が続いていますが、今年の父の日は、どんな似顔絵になるのでしょうか。

 子どもの絵を眺めながら、成長を喜んでいますが、東日本大震災では、私と同じように子どもの成長をささやかな幸せに思う父親が子どもを失ったり、笑顔の父親を描いてきた子どもたちが父親を失ったり・・・。そんな悲しい出来事が数えきれないほど起きています。そう思うと、本当に胸が痛みます。

渡辺創