つながり

F1050621  今日、事務所に高校時代の同級生が訪ねて来てくれました。挨拶まわりで留守にしていたので、十数年ぶりに会うことができず、残念でしたが、来訪を聞き、心がぽっと温まるような気持ちになりました。

 私は、中学を卒業して最初に入学した宮崎北高校を1年生の途中で中退し、翌年、単位制の宮崎東高校昼間部に入り直しましたので、計4年間の高校生活を送り、二つの学校の同級生がいます。今日訪ねてきてくれたのは、北高時代に同じクラスだった女の子です。

 腰の手術や入院を繰り返し、人とはちょっと異なった高校生活でしたが、大人になった今、振り返るといい経験だったなと感じています。まあ、高校時代の話は、また改めて一度書きたいと思いますので、今日は置いておきましょう。

 政治活動を始めて、多くの同級生や先輩後輩、恩師と再会しました。もしかしたら、生涯会うことのなかった人もいたかもしれません。そんなみんなが声をかけてくれて、応援してくれているからこそ、今立っていられるんだと実感する日々です。

 写真は、携帯電話のカメラで撮影した「レンゲ」。以前は春先に田んぼでよく見かけましたが、最近あまりお目にかかりませんね。

渡辺創