前へ

F1050634 いよいよ明日から県議選がスタートします。事前の報道では、宮崎市選挙区には定数12議席に対して19人が挑戦する模様です。

 今回の挑戦が決まって以来、ひたすら地道に歩み続けてきたつもりです。準備も必ずしも万全ではありませんが、多くの仲間に支えられながら、試行錯誤、悪戦苦闘しつつ、手作りで進めてきた今回の選挙。あとは残り4月10日まで全力でひたすら走り抜けることが、私の役割です。

 31日夜、事務所では明日に向けての準備が続いていましたが、仲間の心遣いでいつもより早く帰宅。久しぶりに娘と息子と並んで夕食をとり、二人をお風呂に入れました。5歳の娘は使った食器をきちんと自分で運べるようになりました。2歳の息子はアンパンマンと機関車トーマスのせりふが上手に言えるようになりました。ホッと肩の力を抜ける時間を持ちました。

 私は、このブログを政治的主張の場というより、勤め人だった30代前半の人間が政治活動を始めた時、何に目がとまり、何を感じて歩き続けるのか。何が喜びで、何が苦しみなのか。そういう足跡を記録する場だと位置づけてきました。少しでも政治と生活の距離感が縮まればとの思いからです。

 若者の「政治離れ」と言われて久しいですが、どんなに無関心でいても、政治の現場で決まったことは、必ず私たちの生活に直結します。私が政治記者になり、そして政治そのものに身を投じたきっかけもそこにあります。これから4月10日までの戦いを経て、暮らしと政治を、みなさんと政治をつなぐ役割を責任を持って果たしていく覚悟です。

 人は目の前の急な崖がなだらかな坂に変われば、自らの力で前に進むことができます。政治の役割は、言わば急な崖をなだらかな坂に変えることです。そしてその歩みに寄り添い、様々な声に耳を傾けることが求められています。

 大震災の後に行われる統一地方選に、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火で厳しい環境を歩んだ宮崎で挑戦します。自らの主張を堂々と展開し、しっかりと未来を見つめて、前へ進んでいきます。

 ともに歩み、そして支えてきてくれたすべての方々や、そして私に寄せて下さったたくさんの思いに心から感謝しつつ、明日からの選挙戦に臨みます。

【渡辺創】