正直に・・・

P1030271 目がまりそうな毎日で、またまたご報告が遅れましたが、先月26日、岡田幹事長が来県しました。新燃岳、鳥インフル、口蹄疫と視察や意見交換を精力的に続け、最後は地元宮崎日日新聞のインタビューを受けて帰京しました。

 私は、県連幹事会メンバーとの意見交換会には、地元の行事が重なったため、出席しませんでしたが、県連広報組織員会の一員として、日向であったタウンミーティング、児湯郡での鳥インフル、口蹄疫関連視察、最後の宮日インタビューに裏方として参加。タウンミーティングの中で岡田幹事長が話をしていましたが、「正直に状況を説明していく」という姿勢は、今最も必要なものだと私も感じています。

 岡田幹事長には、参院選の際にも、当時外務大臣として応援に入っていただき、延岡、宮崎で共に街頭演説に立ちました。今回の来県では、宮日インタビューの後に少し話をする機会があり、「地方選を通して、一人ひとりの方々と話し、接することは必ず政治家としての宝になる」と力強く励まされました。

 政治部の記者時代、岡田さんを直接担当したことはありませんでしたが、当時から持っていた真面目で、まっすぐで、かつエネルギッシュな岡田さんの印象は、今回の来県でも同じでした。帰京後も国会運営、党内問題と難しいかじ取りが続いているようですが、党の責任ある立場としてご奮闘いただきと思います。

【渡辺創】