よいお年をお迎えください

P1000512  冷え込みの厳しい大みそかです。落ち着いてこの1年を振り返りたいところですが、今年最後の一日もあわただしく時間が過ぎています。

 多くの経験をした1年でした。初めて政治活動に飛び込み、初めて街頭演説をし、初めて自分の顔が大写しされたポスターが街に張られ、そして初めて出会う多くの方々と言葉を交わしました。

 口蹄疫が猛威をふるう中で実施された参議院選挙。私は皆さんの期待に応えることができませんでした。ただ私は「2010年7月11日」を生涯忘れることはないでしょう。17万8854の期待を、喜びを、嘆きを、苦しみを、悔しさを、そして願いを必死に背負ってこれからも前を向いて歩んでいきます。

 この1年を振り返り、多くの人に、多くのものに感謝します。力を与えてくれた支援者の皆さん、支えてくれた事務所のスタッフ、近所の方々、同級生や友人たち、そして家族。1200回を超えた街頭演説の際にずっと隣にあった緑の回数掲示板やのぼり旗、この1年間で3万915㌔を走ったマイカー、このブログを書いているパソコンやいつも胸のポケットに差しているペンとメモ帳・・・・。たくさんの人がいて、いろいろなものがあって歩んでこれたこの1年でした。心から感謝致します。

 さて、我が家は31日になって、ようやく新年を迎える準備があわただしく進んでいます。例年にないことですが、これも私の政治活動を支えているせいでしょうね。家族の姿を見ていると少々申し訳ない気持ちです。ただ子どもたちはそんな大人の事情もどこ吹く風で、朝から大騒ぎ。今も下の階からは、さっきまで泣いていた2歳の息子がアンパンマンの歌を陽気に歌っているのが聞こえてきます。

 5歳の娘は、シャボン玉がお気に入り。、よく冷えた大みそか、やわらかな太陽の光がさす空にシャボン玉がふわりふわりと上がっていきます。

 来年は本当によい年にしたいものです。大みそかも残り10時間を切りました。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。

 それでは、また、新年に。

渡辺創