新しい年

P1000980 明けましておめでとうございます。

 2011年がスタートいたしましたが、皆様お正月をいかがお過ごしでしょうか?実り多い1年にしたいものです。

 私はこの1年、しっかりと前を向いて進みます。苦しいことがあっても、しっかりと視線を上げ、まっすぐに前を見つめていきたい。簡単なようですが、覚悟を込めた年頭の決意です。今年も多くの方々にお世話になる1年ですが、よろしくお願いいたします。

 さて、この年越し、私は宮崎市の宮崎八幡宮で過ごしました。年越しを神社で迎えたのは、毎日新聞社時代に新潟中越地震の被災地取材チームに入っていた2004〜2005年の年越し以来。その時は、新潟県長岡市(旧越路町)で復興の願いを込めて初詣する方々の様子を取材していました。今でもよく覚えています。話が横にそれましたが、今回は歳旦祭に参列。厳粛な気持ちで迎える新年となりました。その後頂いたぜんざいは心がホッとする温かさでした。

 ところで、元旦の未明に、空を見上げた方はいらっしゃいませんでしたか?

 澄み切った最高の星空でした。ゆっくりと夜空を見上げるなんて本当に久しぶりでしたが、新鮮な気持ちで八幡宮からの帰路につきました。

 良い1年にしましょう。

【渡辺創】