おむつケーキ

P1000648  皆さん、「おむつケーキ」ってご存知ですか?ケーキと言っても、決して食べられるものではありません。新生児用のおむつをケーキの土台に見立て、リボンや造花できれいに飾りつけたもので、最近?出産祝いとして広がっているそうです。

 宮崎市の東大宮を拠点に子育て中のお母さん、お父さんを応援しているグループがあります。そのグループが開いた「おむつケーキ講座」に15日、妻と一緒に参加してきました。男性一人はちょっと寂しかったので、小・中学校の同級生で、近くで居酒屋を経営している友達夫婦も強引に引きずり込みました。

 紙おむつ4枚をきちんとたたんで土台にし、そのまわりをプラスチックフィルムやレースで包み、リボンや造花などを丁寧にロウで留めていきます。先生の指導を受けながら、一つ一つ進めていきましたが、出来はいかがでしょうか?ちなみに写真上が私の作品です。決して器用ではないんですが、久しぶりに頭をからっぽにして細かい作業にまさに「没頭」。あっという間に時間が過ぎてしまいました。予想をはるかに超えるおもしろさに、凝り性の性格もありますが、何だかはまってしまいそうです。今度は段を重ねた大きいものにも挑戦してみたいなと思ってみたり・・・・。まだちょっと生意気ですかね。

 近い世代のお母さんたちのざっくばらんな楽しい会話の中で、心地よく充実した時を過ごした気分です。友人夫婦も笑顔が絶えず、ホッとしました。

P1000640_2   さて、このおむつケーキ、先月女の子を出産した大学時代の後輩のところに、お祝いに添えて送るつもりです。ごっつい手で作ったかわいらしいおむつケーキですが、喜んでもらえるとうれしいのですが。

渡辺創