実り

F1050541 F1050538 F1050540   

 

 

 今、後援会入会のお願いをしながら、 市内各地にお邪魔させて頂いています。街を歩けば、歩くほど、知らなかった宮崎や新しい宮崎との出会いがあり、なかなか楽しい日々です。

 写真は、先日うかがった大塚町の農家で見せていただいた「豆」「豆」「豆」。ちょうど庭先にビニールシートを敷き、乾燥させた豆を鞘から取り出す最中でした。

 夏場の天候不順で、心配されたそうですが、小豆(大納言)はなかなかのできとのこと。丁寧に豆を扱いながら、それまでどちらかといえば寡黙だったご夫妻が、照れながらもいきいきと話す姿からは、育ててきた作物への思いがうかがえました。

 歩いて歩いて現場を見て、宮崎の多くの現実を知りたいと思う毎日です。

 ちなみに写真は、小豆、大豆、黒豆の順です。

渡辺創