ポスター

Ca3g0005_2 民主党演説会の告知ポスターが完成しました。いわゆる二連ポスターと呼ばれるものです。演説会は7月の予定。県内に張り始めたばかりですが、3種類あります。衆院1区の川村秀三郎さん、同2区の道休誠一郎さん、参院の外山斎さん、それぞれとのセットです。緑の背景になっている上段部分に写っているのが、渡辺創本人です。

 出馬を予定している選挙が一定時期に近づくと個人の政治活動ポスターは貼れなくなるルールがあります。今夏の参院選に出馬予定を明らかにしている私は、そのルールに該当しますので、演説会告知の二連ポスターが初めてのポスターになりました。

 初めて政治活動を経験していますが、ルールが難解で私自身はもちろん仲間も家族も右往左往することがたびたびあります。公正な選挙を行うために必要かつ重要なルールもありますが、時々首を傾げたくなるようなものもあります。実態に即して考えていくことも必要なのではないだろうかという気もします。しかし、いずれにしても現行のルールはルール。きちんと守るのが社会の約束事ですね。

 さて今週末は、展開している第一弾の遊説行脚、またご支援いただいている方々との会合など慌しく県内を走り回りました。本当はゆっくりと膝を突き合わせてお話をしたい場面がたくさんありましたが、都合がつかず十分に語り合えないことも少なくありませんでした。本当に心苦しく思っています。ゆっくり語らうことこそが政治活動の原点だと思っていますが、思うようにならないことも少なくありません。

 本当に多くの仲間に支えられての毎日です。土曜日もたくさんの方々が集まって、ポスターの裏打ち(裏にベニア板を張る作業)をしてくださいました(写真)。街頭活動のために毎週末、県北地域から駆けつけてくれる頼もしい仲間もいます。頭が上がりません。本当に助けられています。ありがとうございます。     渡辺創