遊説行脚第一弾 目指せ1000回

P1200304  2月24日より、街頭演説をメーンにした県内遊説行脚第一弾「はじめまして、渡辺創です」をスタートさせました。“渡辺創”を知っていただき、さらに“渡辺創”の考えに耳を傾けていただく機会になればと思っています。同時に皆様の暮らしの中の声、地域の中の声を聞かせていただくことができればとの思いで計画しました。これまでも街頭演説に取り組んできましたが、心機一転、3月末までに1000回の街頭演説を目標にしています。

 24日、25日は県北地域を回りました。1回目の高千穂町内から50回目の延岡イオン横まで、眼下に広がる雲海にみとれたり、山あいにこだまする自分の声に驚いたり、熱心に聞いてくれる犬に出会ったり・・・・。街が見せる様々な顔や集落の醸し出す空気を感じながら興味深い時を過ごしています。

 しかし、やはり一番の喜びは、人との出会いです。わざわざ表まで出て話を聞いてくださった方々、車から手を振ってくださった方々、車を止めて話しかけてくださった方もいました。時に心が折れそうになる辻立ちで、次の声を振り絞る勇気を頂きました。宿泊した旅館のみなさんや演説場所を快く貸してくださったみなさん、そして一緒に街頭に立つ事務所やボランティアの仲間にも心から感謝しています。演説回数を掲示するボードも仲間が作ってくれました。本当にありがとうございます。

 県内遊説行脚の様子は、何らかの形で定期的にお知らせしたいと思います。皆様の地域でも街頭からお騒がせすることがあると思います。その際はどうかご容赦いただけますようお願いいたします。    渡辺創