彼岸花

Dsc_0156_3   宮崎県内では、今、彼岸花が盛り。例年より少し遅いようですが、気候もこの数日ですっかり秋めいてきましたね。

 この週末は、民主党宮崎県連の先輩・黒川まさのぶ宮崎市議の市政報告会や、宮崎市内の敬老会、参院選で応援していただいた林野関係の皆さんの会などに参加させていただきました。多くの方々とじっくり語り合う機会になりましたが、改めて「暮らし」と「政治」のつながりを深く考える時間になりました。地域に根ざした活動を大切に前に進んでいきたいと思っています。

 地域といえば、今度の日曜日は私が暮らす宮崎市東大宮地区のソフトボール大会。自治会のチームに加えてもらったので、足手まといにならないようにと合間を見つけて事務所の仲間とキャッチボールで肩をならしてみましたが、翌日は軽い筋肉痛でした。しかしこれでも小学校時代には、ソフトボールで九州大会に出場した実績もあるのです。まあレベルの高いチームメイトのおかげだったので、あまり威張れたものではありませんが・・・(苦笑)。ともかく地域の皆さんと楽しみたいと思います。

 ただ、その日はソフトボール大会の会場から約1キロ離れたグラウンドで、娘の幼稚園の運動会も開催予定。何度も往復することになりそうで、いずれにしても体力勝負の一日です。

 写真は宮崎市田野町の彼岸花です。25日撮影です。

渡辺創