2020.08.07【動画】持続化給付金の欠陥。27,600円の足かせ

新しい動画を配信しました。そうだニュース!第7回。今回から新たなに始めた企画「現場から。」では、暮らしの中で地域で抱える様々な課題を丁寧に見つめていこうと思っています。しばらくの間は新型コロナを巡る状況を端緒にレポートを続けようと思っています。

第1回は、フリーのバスガイドさんが直面した、フリーランス向け「持続化給付金」の理念と制度の矛盾。わずか27,600円だけの事業収入が足かせとなり、申請が受け付けられない・・・。3月以降、全く仕事がないという苦境の中でなぜこんな目に合うのだろうかと当事者からはため息が漏れます。

仕方がないとあきらめる話ではない。

ぜひ国に制度改善を求めたいと思います。私はまだその立場にありませんが、ぜひ国会議員の方々力を貸してください。

まずはご覧ください。

【渡辺創】