9ヵ月ぶりの

P1230501_2 昨年12月に参院選への出馬を表明して以来、事前の選挙準備、選挙戦本番、そして選挙後の後始末と慌しい日々を送ってきました。ようやく9月最初の日曜日、本当に久しぶりに1日だけ休みをとりました。終日の休みは出馬表明以来初めて。約9ヵ月ぶりでした。

 新聞記者時代も忙しいと3ヵ月ほど休まないということは時折ありましたが、これほど長期というのはさすがに初めて。まあ、今は誰かが仕事を管理しているわけでもなく、休もうと思えばいくらでも休めるわけですが、そんな気分にはなかなかならないもので、妙なところで「サラリーマンじゃなくなったんだな」と実感しています。

 その久しぶりの休日は、午前中に息子(2歳)のブームであるアンパンマンごっこにお付き合い。「それいけアンパンマン!」と言いながら、向かってくる息子と布団の上で格闘しながらじゃれ合っているだけですが、途中からは幼稚園児の娘(5歳)も参戦し、みんな汗びっしょり。お風呂で行水した後は、しばし妻に促されて自室の片付けに勤しみ、夕方、4人で宮崎市内のサンビーチに浜辺遊びに出かけました。

 9月に入り、すでに海水浴場としての営業は終わっていましたが、ビーチにはまだ海水浴客の姿がちらほら。この暑さを考えればうなづける光景です。

 この夏、海にもプールにも連れて行ってやれなかった子どもたちは大はしゃぎ。父親としては本当に申し訳なく、非常に心苦しくもありましたが、一緒になって1時間ほど波打ち際を走り回りました。かけがえのない子どもたちにも初めての土地で、たくさんの我慢もさせた9ヵ月。本当によく頑張ってくれたと思っています。パパは感謝しています。

 さて、そんな短い短い夏休みも終わり、今週も仲間とともに奮闘中。考えなければならない課題は山積みなのですが、なかなかまとまらず、気持ちばかりが急いてしまいます。修行が足りませんね。

 8日、9日と午前中は県議会の代表質問を傍聴しました。関心を集めている東国原知事の進退表明は、依然として熟慮中とのことです。

渡辺創