菜の花

P1190998  北方延岡道路と延岡市中心部を結ぶアクセス道路に面した河川敷沿いの遊歩道(写真)です。最近、ここを何度か通り、毎回見とれていたのですが、13日夕方は時間に余裕があったこともあり、思わず車を止めてもらい、Yシャツ姿のまま写真を撮りに駆け出してしまいました。

 約1キロほどでしょうか。なかなかの見ごたえです。並行する道路は日之影、高千穂、五ヶ瀬さらには熊本方面につながりますから、観光客も多いと思います。心の和む風景です。延岡の市街地入りを前に優しく歓迎されている気分になります。

 不勉強で、昔からこういう光景だったのか、最近の試みなのか私にはわからないのですが、広い意味での街の活性化、イメージ向上に貢献しているのは間違いありません。町おこしというのは、知恵の絞り方、工夫の仕方なんだな・・・・・どことなく懐かしい気持ちになる菜の花の匂いに包まれ、沈む太陽を眺めながら、考えました。

 ウオーキングの方々に混じって、本格的なランナースタイルで走っている人が目立ちました。14日の西日本マラソンの影響でしょうか?東国原知事も走るそうですが、出場される皆さんのご健闘をお祈りします。

渡辺創