「立憲カフェ」やってみました!

IMG_0163-1 IMG_0194-1 IMG_0202-1 暑い日が続きます。先日出張で名古屋に2泊しましたが、両日とも気温は40度超。未体験の暑さでした。汗が噴き出すというよりは、体の中に熱がこもるという感じで、落ち着かない気分になる暑さでした。
 さて、中部地方に比べれば少しは穏やかな暑さの宮崎ですが、やはり酷暑。そんな中8月10日に宮崎で初めての「立憲カフェ」を宮崎市花ヶ島の事務所で開催しました。
 立憲パートナーズの皆様にお声がけをしたところ、平日昼間の開催でしたが、第1回に22人が参加。会費300円を頂いて、お菓子と冷たい飲み物などを楽しみながら約2時間、国政のあり様から身近な宮崎市の課題まで意見交換しました。
 今回は、付箋を使って皆さんの問題意識や考えを共有しながら、会を進めていきました。
 まず最初に確認できたのは、安倍政権に象徴される今の政治が続くことへの危機感。その先は、メディアと政治の関係性を問題視する声あり、憲法をめぐる状況を危惧する声あり、立憲民主党の組織化の課題を指摘する声あり・・となかなか多彩な内容。今回の立憲カフェは、無理に何か結論を出そうとするのではなく、みんなが考えていることを幅広く把握しようと考えたので、いい流れになりました。

 8月中の立憲カフェは全3回の予定です。次は16日、19日と続きます。急遽出張のため16日の進行役は私ではなく、若手の市議と市議候補予定者が務める予定です。こういう会合を地道に継続して新しいスタイルを確立していきたいと思うところです。
【渡辺創】