国会閉会

20100616151916  通常国会の日程が今日終了します。参議院選挙の日程も今月24日公示、来月11日投開票で確定です。

 宮崎は非常事態宣言下での前例のない選挙となります。事態の深刻さを考えれば「選挙どころではない」というお気持ちもよくわかります。私も正直に言えば、まずは事態の収束が先で、選挙はその後にしてほしい気持ちです。しかし参議院の改選議員はまもなく任期切れを迎えるわけで、民主主義の基本である選挙を行わないわけにはいきません。また比例代表での県民のみなさんの権利を守るためには、宮崎だけ選挙を先延ばしすることもできない状況です。

 当然ですが、公示後の選挙活動も当然、感染拡大のリスクを犯さない内容になります。選挙カーが回らない選挙になるかもしれません。その活動内容についても、今応援いただいているみなさんと細心の注意を払いながら、真剣に協議しているところです。具体的な方針が決まり次第、また改めてこのブログでもご説明させていただきたいと思います。メールでご意見を頂いた方々、ありがとうございました。

 先日のことです。帰宅すると、5歳になったばかりの幼稚園児の娘が「♪ぎゅうにゅ〜、ぎゅうにゅ〜」と口ずさみながら、頭上に上げた手のひらをヒラヒラとさせながら踊っています。その日、娘と出かけていた義理の母(群馬県から子守りに来てくれている妻の母)にたずねると、ショッピングセンターで口蹄疫被害救援の署名活動をしており、そこで頂いた牛乳の消費拡大のキャンペーン用CDとのこと。「♪牛乳、牛乳、1、2、3、4、ごっくん。おいしー、うれしー、み・や・ざ・きの牛乳」と子どもの健やかな声で続きます。歌詞には、料理に牛乳を混ぜて、シチューにグラタン、笑顔が広がるよとの内容もありました。一日も早く、そんな笑顔があふれる宮崎を取り戻さなければなりません。

 先週の日曜日には、山形屋前での街頭募金活動に参加をさせていただきました。ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 今日の写真は、娘が父の日に向けて幼稚園で書いた私の似顔絵です。市内のショッピングセンターに掲示して頂いているそうです。妻が携帯メールで送ってくれました。

渡辺創