寒さに負けず

DSC_0096 (2) 「今シーズン最も」どころか「数十年に一度」という寒波が日本中を包み込んでいますね。沖縄でも観測史上初めて雪(みぞれ)を観測したとか。

 宮崎でも氷点下。えびの市や西臼杵郡ではかなりの雪が積もったようです。宮崎市田野町では道路の凍結で、30台近くの車が身動き取れなくなったというニュースも伝えられています。私も田野町の山間部で雪に遭遇しましたが、ちらつく雪を眺めながら、雪国・新潟で過ごした大学時代を思い出したりしていたところです。

 IMG_3628 (2) 一方で慌ただしい週末でした。土曜日も党務に追われ、日曜日は昼過ぎまで雪の舞う田野町内であいさつ回り。その後、民主党宮崎県連幹事会、県連新春の集い・・・と続き、今日も恒例の民主党第1区総支部朝街頭(震えるほど寒かったですが、気合を入れてコートなしでマイクを握りました(^^)/)からスタートでした。街頭後は、県議会環境常任委員会委員長として若い農業の担い手である「SAP」の冬期大会へ。県議会に戻ると、レクチャーや雑務処理に追われています。

 そうだった。今晩は消防団の夜警もあります。寒さに負けないように気を引き締めなければなりませんね。

 (写真は1枚目が雪がちらつく中での訪問活動。2枚目が月曜の街頭演説の様子です。)

【渡辺創】