メーデー

P1210616_2  4月29日。宮崎市の「こどもの国」で開かれた連合宮崎のメーデーに参加しました。宮崎のGWは、例年なら半袖でもいいかな?というぐらいの気候ですが、29日は快晴ながらも風が強く、少々寒いぐらい・・・。先日の連合推薦決定を受け、会場に集まる皆さんに向けてボランティアの仲間とともにビラを配りました。

 この日のボランティアは、党など組織からの動員ではなく、古くからの友人や、政治活動を始めてから応援してくれるようになった皆さんばかりです。年代も幅広く、仕事も様々。政治活動の経験もない方がほとんどです。この闘いを通して、新しい政治参加の形を模索してみたいという思いに呼応してくださった方々です。同じ趣旨の試みで、ポスター張りのイベントなどもこれまでに開催しました。「委ねる政治」ではなく、「ともに関わり、携わる政治」と訴えていますが、その実践の一例だと思っています。今日は早朝からありがとうございました。 P1210630_2

 話題は変わりますが、家畜の口蹄疫問題が続いています。今日も農水省の山田正彦副大臣が宮崎入りしました。3人の民主党系国会議員もメーデーを途中退席し、対応に走っています。私の立場では何の力にもなれないことが歯がゆいばかりですが、迅速かつ十分な対策が施されるべきだと思っています。状況の好転を心から祈っています。

「ニッポンを・・・創意工夫!」  渡辺創