タンポポの綿帽子

F1050008_2 今年の春は気候が妙ですね。なかなかすっきりと晴れません。ブロック壁が濡れてしまうと、ポスターが張り付かないので、ポスター担当の仲間は恨めしそうに空を見上げる日が続きます。今日の午後はおかげさまでお日様を拝めましたし、週末も大丈夫そうですが、週明けはまた雨の予報。K君のやきもきが続きそうです。

 しかも昨日(15日)は本当に寒かったですね。朝の街頭活動中に「久しぶりにこたえる寒さだね」と仲間と話していましたが、宮崎日日新聞によると、宮崎市の最高気温が9・5度で、100年ぶりに4月の観測史上1位タイの低い気温だったそうです。

 さて写真は、都城市で今日見かけたタンポポの綿帽子。携帯カメラでの撮影です。

 妻の話では、我が家のまもなく2歳になる長男は、お姉ちゃんの真似をしてタンポポの綿帽子を吹くのがマイブームとのこと。まだ綿毛は遠くに飛びませんが、一生懸命「フー、フッフー」とやっているようです。最近は言葉もかなり増え、もうすぐ「パパ、いってらっしゃい」とはっきり言えるようになりそうです。うっかりしていると子どもの成長に置いていかれそうです。

 タンポポの綿毛のようにふんわりと夢や希望が広がる社会を作りたいものです。

「ニッポンを・・・創意工夫!」  渡辺創