【選挙あれこれ】思いのこもったタスキ

IMG_2994 (2) IMG_2995 (2) 4年前の初当選した県議選も、今回も私の届け出名は「わたなべ創」です。選挙カーの看板やポスターも「わたなべ創」。しかし、写真をご覧いただければわかるように、実はタスキには、漢字で「渡辺創」と表記が・・・。(※ちなみに投票は、漢字で書いていただいても、届け出通りでも、全部ひらがなでも大丈夫です!)

 このタスキ、実は私が宮崎に帰郷し、最初に出馬した2010年の参院選から同じものを使っているんです。参院選の際は、届け出名が「渡辺創」でした。2枚目の写真を細かく見ていただくと少しわかりますが、肩の部分の選挙名のところにもシールを張って「県議会議員」と変更されています。

 このタスキ、もちろん「もったいない」という節約の面もあるんですが、実は4年前私のこだわりで、新調せずに同じものを使いました。「初挑戦の国政選挙で失敗したことは、決して恥ずかしい過去ではなく、その経験を経ったからこそ、肝を据えて政治活動に取り組むことができた。その証に、敗れた時のタスキを使って勝利を勝ち取る。ジンクスなんか跳ね飛ばせ!」との思いだったのです。そして、しっかりと勝利につなげてくれたタスキです。

 一貫して私と一緒に選挙戦を戦い抜いてきてくれた大事なタスキ。お互い(私とタスキ)3回目の選挙となる今回も相性はバッチリ。一緒に最後まで戦い抜きます。

 実はもう一つ緑のタスキもあるのですが、こちらはなかなか出番がなく、いつも選挙カーの中で待機ばかりです。ごめんね。

【渡辺創】