細野豪志さんが激励に!

_DSC_0496 (2)_DSC_0560 (2) 今月22日、民主党政調会長務める細野豪志衆議院議員が渡辺創の応援のため、宮崎入りしてくださいました。

 細野さんとは私が毎日新聞政治部に勤務していた頃からのお付き合い。私が県連幹事長に就任したのとほぼ同じ頃に、党本部幹事長の要職に就かれ、党本部と県連では立場は比べようもありませんが、お互い苦境の中で奮闘し、今でも親しくさせていただいています。

 今回の応援は、昨年来調整してきたのですが、衆院選や代表選などで日延べになっていたものが、念願かなって実現しました。全国の応援に飛び回りながら、地元静岡の対策にも精を出さなければならない、非常に忙しい中で、しっかりと約策を守って「一日仕事」になる宮崎までの応援をきちんと果たしてくださるあたりが細野さんらしい。

_DSC_0294 ちなみに細野さんの宮崎来県は、私が宮崎に戻ってから3回目。1回目が5年前に私が参院選に立候補した際。2回目が政治スクールの講師としてお招きした4年前です。

 今回は、私の地元・宮崎市の東大宮地区で2か所の街頭活動演説を済ました後、午前11時からメディキット県民文化センターで開催した「渡辺創県政報告会~わたそうミーティング・広げよう!渡辺創の輪~」で応援弁士を務めていただきました。

 300人を超える支援者の皆様にお集まり頂き、会場は立ち見も出る状況。細野さんの物腰柔らかくも思いのこもった演説にあっという間に時間が過ぎて行きました。刺激を受けた私の演説もいつもより熱を帯びたものになっていたかもしれません。

_DSC_0606 (2) 最後は、告示まで残りわずかとなった統一地方選に向けて、みんなで頑張ろう三唱で締め括りました。本番に向け、勢いをさらに高める、いい県政報告会になったと思っています。

【渡辺創】