前へ

P1210012  4月2日。永田町では、自民党の若林元農水相が参院本会議場で同僚議員の採決ボタンを押していたということで辞職しました。若林さんと言えば、昨年9月の首班指名で自民党の指名候補でしたね。与謝野さんや園田さんの新党結成の動きも本格化しているようですし、自民党も慌しいようです。報道によると、与謝野さんの動きと平沼グループの連携も話題になっているようですが、個人的にはあまりイメージがピンときません。参院選を前に今後どういう展開をみせるのでしょうか。

 さて私は宮崎で走り続けます。今日はおそらく生涯忘れないであろう「励まし」を頂きました。ある方がわざわざ時間を割いて、投げかけてくださった一言一言が心に深く刻まれました。

 退路を断っての挑戦です。私は前を向いて進むしかありません。まだいろいろなことが分かる年齢ではありませんが、4歳の娘と1歳の息子に、背中で自分の生き様を示せるような父親でありたい。子どもへの想いがどんなに苦しい時も自分を支えます。

 毎日新聞時代の同僚記者が、この春転勤したとの挨拶状を送ってくれました。新しい職場でも「一点突破、全面展開の精神を忘れない」とありました。まったく同感です。背筋を伸ばし、ひるむことなく前へ進みます。       渡辺創