街頭遊説行脚 今723回

P1210024 宮崎の皆様に「国政を志します」とのご挨拶の意も込めて、1000回の街頭演説を目指している遊説行脚。3月末までの達成が当初の目標でしたが、3月31日の活動を終えて、現在、表示板は「723」回目。残念ながら3月中の達成は叶いませんでしたが、仲間とともに一つ一つ積み上げてきた数字です。県内もまもなくほぼ一回りできそうですし、1日も早い1000回達成を目指します。

 知名度の向上はなかなか険しい道程です。ちょうど700回目の演説だった今朝の朝1回目(日向市内)でも犬の散歩中の男性から「あんたんこつやら誰も知らんが」と言われました。正直、本人としては心が折れそうになるつらい瞬間ですが、まさにその通りですし、今日の出会いで知って頂ければ、未来につながる出会いです。まあ日々そうやって自らを奮い立たせている面もありますが・・。

 街頭演説を続ける中でうれしい出来事もあります。昨日は美郷町内での活動でしたが、以前に延岡駅前での街頭演説で話しかけていただいた男性が再び車で通りかかり、車を降りて激励してくださいました。また同町内の別の集落では、農作業中の女性が「本人に会えるとは思わなかった。来てくれてありがとう」と手を差し出して握手してくださいました。

 ある方から「辻説法こそが政治の原点」と教えられたことがあります。まさにそれを実感する日々です。街頭演説をきっかけに意見交換が始まり、自らの主張を知ってもらうと同時に、皆さんの声を一つ一つ積み上げていく。まさに政治活動の源だと感じています。どうしても市街地が中心になりがちですが、これからも県内をくまなく歩いて回ります。イメージカラーであるライトグリーンの一団を見かけた際には、ぜひ声をかけてください。

 写真は、700回目の街頭演説に立ち会ってくれた「チームわたそう」の仲間たち。あと私の街頭演説の風景です。    

渡辺創P1210017