スポーツの春

P1200729  3月22日。宮崎空港近くに開設された「さくらゴルフアカデミー」のオープンイベントに参加しました。同じ宮崎県連に所属する横峯良郎参院議員(言うまでもありませんが、横峯さくら選手のお父様)のご厚意でお邪魔をさせていただきました。

 宮崎らしい晴天の下、東国原知事や戸敷宮崎市長、民主党関係の国会議員、また多くの市民の皆様が参加されての盛大かつ楽しいひととき。ひょっとこ踊りやコージー富田さんの物まねなどのアトラクションも会場を盛り上げていました。

 さて、私のゴルフ歴は、新聞記者時代に叔父の道具を借り受け、同行者の指導を受けながら、何度かお付き合いしたことがある程度です。ゴルフの詳しいことはわかりませんが、さくらさんのようなトップ選手にお目にかかれたのは貴重な体験でした。

 また印象的だったのは、生徒のみなさんのはつらつとした姿。寮では基本的に炊事や洗濯など自分のことは自分でやるそうです。オープンイベントの中でも様々な話がありましたが、ゴルフの技術をあげるためだけのスクールではなく、ゴルフを通して子供たちを育てるという部分に立脚していることがよくうかがえました。生徒代表の女の子が「横峯のおじちゃん」と呼んでいたのもほほえましく、アットホームな温かい空気が伝わってきました。高い目標を掲げ、生き生きとしたまなざしの子供たちが大きく羽ばたいてほしい。心からそう感じる場でした。

 話は変わりますが、春のセンバツ高校野球では、大淀高校時代以来、50年ぶりの甲子園となった宮崎工が前橋工(群馬)に4-0で快勝。2回戦に駒を進めました。センバツは新聞記者時代に勤務していた毎日新聞社の主催事業ですので、個人的にも縁深い大会です。かつての記者仲間からも宮崎勢の勝利を祝う携帯メールが届いていました。宮崎勢初の甲子園制覇が叶うといいですね。快進撃を期待しています。     渡辺創