こんな形での・・・

 県議会議員に当選して2年、政治活動を始めて間もなく3年半になろうとしています。そんな中でいつも頭を悩ますのが、活動の実態をいかにして伝えていけばいいかということです。これはなかなか難しい問題です。

 直接会って話をする。県政報告会を開く。街頭演説をする。議会便りを送付する・・・。といったアナログというか基本的な活動もありますし、“今風”というかデジタルな世界ではブログやフェイスブックを活用するなど性質も効果も様々です。

 議会活動、地域活動、政党活動それぞれを熱心にすればするほど、活動すること、問題に取り組むことに追われて、なかなか報告にエネルギーが割けなくなってくるのも現実。そういう現実も踏まえながら、どこかで割り切りもつけて、創意工夫、試行錯誤しながらやっていくしかないんだろうな〜と結論的な思いもあるのですが、やはり時々頭を悩ましてしまいます。

 そんな中で新しい手法を考えてみました。映像を使ったネット上での情報配信です。コストのかかる手段はとれませんし、イメージはスライドです。数枚の写真とテロップだけでなんとなく空気感を伝えることはできそうですし、作成にもそれほど手間はかかりません。

 今回は私が幹事長を務める民主党宮崎県連の県連大会の開催報告というイメージでテストケースとして作ってみましたが、個人の視察報告などにも活用できないかなと考えているところです。1分ほどの短いものですので、興味のある方はぜひ見てみてください。

「20130406.mp4」をダウンロード

【渡辺創】