九州ブロック会議

Img_0753_2  本日(5月26日)は、お昼の便で福岡へ。民主党青年局の九州・沖縄ブロック会議に県連青年局長として参加しています。副局長の田上紀長宮崎市議、富井寿一日向市議も一緒です。宮崎も曇り空でしたが、福岡ももう一つすっきりしない空模様です。

 九州・沖縄ブロックの会議は今回が第1回。

 民主党の青年組織は、これまで党本部青年局と地方組織の青年委員会・青年局等の関係がはっきりせず、うまく連携できていないという印象がありました。実際、宮崎県連青年局もあくまでも県連内で該当する有志が集まり、自主的に活動をしてきた組織で、党本部青年局の指揮下にもなければ、現実的なつながりもないというのが実態でした。どこも事情は同じで、県連によっては青年組織がないところも少なくありません。

Img_0765_2  その状況を見直していこうとの取り組みを始めたのが、現在の党本部青年局長の津村啓介衆議院議員(岡山2区)です。今日も会議で話を聞きましたが、自分が目立つような大型イベントではなくて、自分の任期の中で、民主党の若手の集まり(青年組織)が今後発展的な活動を行っていくための土台を作りたい、さらに地方と中央の連携を強化したいという真摯な思いを感じます。

 会議では、今年度の活動方針や活動内容を協議。宮崎県連からも積極的にプランを提案し、他県連の賛同を得ることができました。「九州は一つ!」というスローガンが、現実の行動に変わっていきそうです。詳細が決まれば、このブログでも告知していきたいと思いますが、インパクトのある街頭活動を九州各地の若手が力を合わせて展開したいと考えています。

Img_0763_3  さて会議は終わりましたが、これから福岡県連政治スクールの開講式・第1回講義を見学します。そろそろパソコンを閉じなければいけません。

 さて、今日は、このブログに何度か登場している福岡2区の稲富修二衆議院議員(参院選出馬の際からお世話になっています)や毎日新聞の後輩、田辺一城福岡県議ら馴染みの顔もたくさんあります。夜はゆっくり食事をしながら語り合いたいと思います。

 宮崎には明日朝イチで戻ります。

【渡辺創】

※写真は、田上紀長宮崎市議が撮影してくれました。