25日から11月議会。・・と余談

Cai_0675  11月の定例県議会は25日からです。今回は2回目の一般質問に立ちます。

 25日は本会議のみで、一般質問は30日からスタート。1、2、5、6日と続きます。質問日は28日に決まりますので、またご案内を致します。

 さてブログの前の記事でも書きましたが、24日夕方まで、県外に出かけていました。22日に東京で研修会に出て、その日の夜に東京発の夜行高速バスで京都まで移動しました。移動コストを抑え、宿泊費もいらないので「いい案だ」と自信があったのですが、やはり疲れますね(苦笑)。

 学生の頃は、新潟〜東京の高速バスをよく利用していました。新幹線の半額程度で、大学の生協で買うとさらに安くなって、お金のない学生には強い味方。本当にありがたく、夜行便で新聞社の入社試験のために上京したりしていたのですが、今回「おじさん」になったんだなと実感しました。

 目をつぶって、それなりに眠れていたと思っていたんですが、体は正直なんですね。翌日は移動の電車で座るたびにウトウトしていました。

 でも一方で、「こんな旅もいいものだな〜」と学生時代を思い出しながら、ぼんやりと夜行バスの窓カーテンをめくって、夜の高速道路を眺めていました。時間だけはいっぱいあって、世の中のことは何にもわかってなかったけど、いつも手探りでドタバタと試行錯誤していた、そんな時間でした。

 いつも手探りで試行錯誤しているのは、相変わらずですが(苦笑)、大人になっていくというのは時間を失っていくことですね。

 さて、11月議会もしっかり頑張ります。

 写真は、伊丹空港に居た雪だるまのイルミネーション。節電もあって、今年はLEDのイルミネーションが増えているそうですね。

【渡辺創】